都市とRomance

ワンネス

水の中のナイフ

タイトル見て笑ってくれた?

 

爪弾いているように見える君は人たらしだと

よく言われると認めていて

ああ、確かにそうだなあと

わたしはいつも虜になる

思い出しながら読んで欲しい

優しさに溢れた君へ

 

 

まっしろだった君に憧れてた

 

肉親でも恋人でも身体だけ交わる相手でもなく、友達ともまた違い、どう形容していいかわからない君はよく笑う人でつられて笑ってばかりいた

 

例えば悲しくても笑いながら泣くの?

 

それとも悲しさを忘れた?

 

ひどく達観していたように思う

蝕んだのはなんだった?

 

忘れないでいて

 

 

いつも数年ぶりだねと連絡をとって生きていてくれることに安堵する

君もおなじように感じているのがわかるから

繋がっていてくれてありがとうと心底電波に感謝する朝や昼や夜を過ごしてきた

 

自分を投影したことは何度もある

実を言うと昔から君の誕生日がパスワードになっていたりもする

そのくらい特別な君は

会えるのに会いたいのにずっと遠いの

どうか元気に暮らしていて

たまにはお電話でもしようよ

 

「ふふふ、水の中のナイフやん」

 

忘れるタイミングが無い

笑い方や方言や訛りがとても強い話し方

落ち着いたトーンで話すけど笑う君

10数年前の記憶

掛け布団にくるまって埋もれて話したAM2:00

笑い声を押し殺してずっと話したね

 

シロ、ずっとそのままでいてよ

淡い光を纏って

飄々とした君でいてほしいと

風も纏い、ふふふと笑う君でいてほしいと

わたしは想いを馳せてる

 

たまに繋がる電話でも聞けない

あの頃のわたしは君にはどう映った?

 

いつかもし気が向いたら

わたしが生き抜いた過去を抱き締めて

「頑張ったやん」と

優しくして欲しい

 

毎年伝えるおめでとう

2月22日

君らしい日に生まれた君

いつか君の涙に触れられた時は

わたしは君みたいに

笑いながら泣くの